思い込みだよ、スマコンは/9月28日 東京ドーム(OP〜018コーナー)
2006年9月30日 SMAP色々書き方を考えたんですが、やっぱり国立の時と同じく
レポというより感想になってしまいそうです。
主観という名の思い込み満載です。
あと、この日は実はスマコン歴最高の良席だったことと、
始まる前気持ちが不安定だったことがあって
記憶がかなりあやふやです。
間違いがあるかもしれませんので。
*****************************
OP。
あちらこちらで書かれているように帽子なし。
心なしか、登場した時の歓声が一段と高かったような(笑)
特に中居ファンは80%くらいテンション上がっただろうと(笑)
私の感想としては「お♪」というか「へえ」というか
正直意外、と思ったことが一番大きい。
中居さんがああいう感じの髪型にしてくる時は
ある種の気合の証である時が多くて、
27日の様子を見ている人間としては、正直そんな気合があるとは思っていませんでした。
で、とにかく顔を見る。
笑顔というより厳しい顔つきだったけれど、でも、昨日とは違うような、そう思いたいだけのような、でわからない。
最初のポイントは「DW」のソロ。
27日はこのOP3曲のソロで1度も笑わなかった。
「ブザビ」のソロの後の無表情さを見た時には愕然としました。
で、この日の「DW」のソロ、少しだが表情が変わる。
「TAKE OFF」も「ブザビ」のソロも少し固いけれど、
笑みが浮かぶ。
「ブザビ」での挨拶もOK。(ちょっと聞き取れないとこあったけどね(笑))
実は歌の安定感でいったら27日の方があったかもしれません。
でも表情と顔つきが昨日と全然違う。
仕切り直してくれたんだ、と思いながらまだ疑っている私(笑)
27日のショックって大きかったんだなーとつくづく思います。(笑)
あと、ダンス。
OPは基本は踊らないと決めているようですが、
参加するところはきちっと参加。
27日はね、どうしてそこまで下がるの?っていうくらい下がり目だったんですよ。
参加する気ないの?って。
そうすると、木村さんがなるべく深めに位置とってくれるんですよ。ありがたかったです。
で、結構動いたので「ブザビ」だったかで、今日最初の座り込み。
メンバーと何か会話してました。大丈夫?とか言ってたのかな?
その時も笑みが見えたので、それこそ今日は大丈夫なような気が大きくなってきて。
で、それとは別に、
メンバーが踊っている時、後方に控えている中居さんの立ち姿が
かっこいいんですよ、これが(←思いきりただの感想)
前にいるメンバーを見つめる目がまたいい目してるんです。
なんの曲だったか忘れましたが、
間奏部分で出ベソ突端まで出て行くメンバーを
「行っておいで」っていう感じでふわっと両手を広げて送り出すような仕草をしたのがものすごく印象的でした。
そうすると4人が普段以上にバシバシ決めて踊る。
中居さんの胸中は複雑なものがあるでしょうが、
でも、中居さんがOPで極力動かないようにしているのは
足のこともあるのでしょうけれど、
大事なOPで「カッコいいSMAP」「思いきり決めたSMAP」というのをまずお客さんに見てほしいからなんじゃないかと、今回のドームを見ていて思いました。
でも、こうやって後方で見ている中居さんがいるといないとじゃ、絶対4人の気持ちも違うでしょう。
メインステージに移動してからの中居さんからの報告。
「私中居は左足肉離れが完治していないため、今日もあまり踊ることができませんが……」
この言葉聞いた時、一瞬ぎょっとしました。
踊る気?って。
前日のライブだってできうる限りのことはしていたはずなんです。
ただ、前日はやっぱり足がつらいのか、座り込むことが多くて。
足の調子はいいようには思えませんでした。
中居さんは昨日の状態のそれを「踊れない」って報告していたんです。
何する気なんだ?っていう不安と一種の期待と、
そして明らかに昨日とは違う、と感じました。
*****************************
ジャンクション開けの「018コーナー」
4人だけの登場にもさすがに慣れました。
でも、大阪からここのジャンクション変わって、
最後、滝の向こうに5人のシルエットが浮かんで
「滝の向こうに誰かいる!!」
みたいに終わり、そこからセットの滝の向こうからの登場に繋がるように作られているわけなんですが、
シルエット5人なのに、出てくるのは
「4人じゃん!」
て、27、28日は私の突っ込みポイントになってました。
8、9日にはちゃんと繋がるんでしょうか。
4人の時は木村さんを堪能。
そして「Paripia」では
剛くんのテンションが上がりすぎて、2番のソロの部分ではカメラに顔押しつけて、汗をつけてしまい、慎吾に怒られてました。
頭3回もはたかれていたぞ(笑)
階段のところで
慎「やりすぎなんだよ!カメラ壊れたらどうすんだよ!!」
剛「すまん、すまん」
とオンマイクでのやり取り、
で、この後の「KANSHA」で扉が開くのを待っていたら中居さんも木村さんさえも出てこない。
え?と思っていたら、左側から歓声が。
中居がリフター乗ってる!!
へんな話ですが、実は私、ここで本当に泣きそうでした。
今までだってケガしてからも別のところでリフターに乗っていたのだから、リフターに乗ること自体はケガの回復とは関係なかったのかもしれませんが、一つずつ戻ってきた感じがして。
リフターから降りると用意されていた電動サイクルで急いでステージ中央まで戻る。
(その後、扉の向こうへ、ちゃんと自転車お片づけしていたと思う……ああ、でもここは自信ない)
階段のところで近くの2人のダンサーさんから声をかけられて
何か答えてました。
それから「ロコモーション」
やっぱり前日とは表情が違う。
で、出ベソに出て行っての「Nai Yai Yai」なんですが、
踊りだした途端、本当にびっくり。
こんなに動けるの?っていうくらい他のメンバーとの動きと遜色ない。
上半身だけだったらケガしているなんて思えないほど。
さすがにターンや移動があるとわかってしまいますが。
それにしても嬉しい気持ちと、序盤からこんなに飛ばして足がもつのかという気持ちでハラハラしてました。
2番のソロの前で座り込んだまま立ち上がるのに間に合わなかった時は、はっとしましたが、座ったまま熱唱。
続く「バンバカ」も踊る、踊る。
でも、後半足がきつくなってきたようでヒヤヒヤ。
片足ケンケンして、もう大丈夫なのか、と思いつつもやっぱり嬉しい。
踊りが終わって中居さんは座り込んだまま足をマッサージ。
(すみませんがここから先はちょっと記憶が混乱していて、言った順番に自信が持てません。間違っていたらごめんなさい。)
木村「昨日もよかったけど、今日のお客さん、いいよねえ、スタンドもいい!、アリーナもいい!」
中居「SMAPが一番いい」
客席のビミョウな反応に(だってなんて反応すればいいのさ)
中居「なんか中途半端な……」と苦笑い。
そして
中居「ねー、みんな座ろ、座ろ(←あなたが号令かけないからどうしていいのかわからないんじゃないか。でも言い方がすごいかわいい(笑))スタンド前段の方、座ってくださーい。スタンド後段の方も座ってくださーい。アリーナは……立ってて。うっそーん♪」
やっぱり今日は元気らしい。
そしてMCに。
レポというより感想になってしまいそうです。
主観という名の思い込み満載です。
あと、この日は実はスマコン歴最高の良席だったことと、
始まる前気持ちが不安定だったことがあって
記憶がかなりあやふやです。
間違いがあるかもしれませんので。
*****************************
OP。
あちらこちらで書かれているように帽子なし。
心なしか、登場した時の歓声が一段と高かったような(笑)
特に中居ファンは80%くらいテンション上がっただろうと(笑)
私の感想としては「お♪」というか「へえ」というか
正直意外、と思ったことが一番大きい。
中居さんがああいう感じの髪型にしてくる時は
ある種の気合の証である時が多くて、
27日の様子を見ている人間としては、正直そんな気合があるとは思っていませんでした。
で、とにかく顔を見る。
笑顔というより厳しい顔つきだったけれど、でも、昨日とは違うような、そう思いたいだけのような、でわからない。
最初のポイントは「DW」のソロ。
27日はこのOP3曲のソロで1度も笑わなかった。
「ブザビ」のソロの後の無表情さを見た時には愕然としました。
で、この日の「DW」のソロ、少しだが表情が変わる。
「TAKE OFF」も「ブザビ」のソロも少し固いけれど、
笑みが浮かぶ。
「ブザビ」での挨拶もOK。(ちょっと聞き取れないとこあったけどね(笑))
実は歌の安定感でいったら27日の方があったかもしれません。
でも表情と顔つきが昨日と全然違う。
仕切り直してくれたんだ、と思いながらまだ疑っている私(笑)
27日のショックって大きかったんだなーとつくづく思います。(笑)
あと、ダンス。
OPは基本は踊らないと決めているようですが、
参加するところはきちっと参加。
27日はね、どうしてそこまで下がるの?っていうくらい下がり目だったんですよ。
参加する気ないの?って。
そうすると、木村さんがなるべく深めに位置とってくれるんですよ。ありがたかったです。
で、結構動いたので「ブザビ」だったかで、今日最初の座り込み。
メンバーと何か会話してました。大丈夫?とか言ってたのかな?
その時も笑みが見えたので、それこそ今日は大丈夫なような気が大きくなってきて。
で、それとは別に、
メンバーが踊っている時、後方に控えている中居さんの立ち姿が
かっこいいんですよ、これが(←思いきりただの感想)
前にいるメンバーを見つめる目がまたいい目してるんです。
なんの曲だったか忘れましたが、
間奏部分で出ベソ突端まで出て行くメンバーを
「行っておいで」っていう感じでふわっと両手を広げて送り出すような仕草をしたのがものすごく印象的でした。
そうすると4人が普段以上にバシバシ決めて踊る。
中居さんの胸中は複雑なものがあるでしょうが、
でも、中居さんがOPで極力動かないようにしているのは
足のこともあるのでしょうけれど、
大事なOPで「カッコいいSMAP」「思いきり決めたSMAP」というのをまずお客さんに見てほしいからなんじゃないかと、今回のドームを見ていて思いました。
でも、こうやって後方で見ている中居さんがいるといないとじゃ、絶対4人の気持ちも違うでしょう。
メインステージに移動してからの中居さんからの報告。
「私中居は左足肉離れが完治していないため、今日もあまり踊ることができませんが……」
この言葉聞いた時、一瞬ぎょっとしました。
踊る気?って。
前日のライブだってできうる限りのことはしていたはずなんです。
ただ、前日はやっぱり足がつらいのか、座り込むことが多くて。
足の調子はいいようには思えませんでした。
中居さんは昨日の状態のそれを「踊れない」って報告していたんです。
何する気なんだ?っていう不安と一種の期待と、
そして明らかに昨日とは違う、と感じました。
*****************************
ジャンクション開けの「018コーナー」
4人だけの登場にもさすがに慣れました。
でも、大阪からここのジャンクション変わって、
最後、滝の向こうに5人のシルエットが浮かんで
「滝の向こうに誰かいる!!」
みたいに終わり、そこからセットの滝の向こうからの登場に繋がるように作られているわけなんですが、
シルエット5人なのに、出てくるのは
「4人じゃん!」
て、27、28日は私の突っ込みポイントになってました。
8、9日にはちゃんと繋がるんでしょうか。
4人の時は木村さんを堪能。
そして「Paripia」では
剛くんのテンションが上がりすぎて、2番のソロの部分ではカメラに顔押しつけて、汗をつけてしまい、慎吾に怒られてました。
頭3回もはたかれていたぞ(笑)
階段のところで
慎「やりすぎなんだよ!カメラ壊れたらどうすんだよ!!」
剛「すまん、すまん」
とオンマイクでのやり取り、
で、この後の「KANSHA」で扉が開くのを待っていたら中居さんも木村さんさえも出てこない。
え?と思っていたら、左側から歓声が。
中居がリフター乗ってる!!
へんな話ですが、実は私、ここで本当に泣きそうでした。
今までだってケガしてからも別のところでリフターに乗っていたのだから、リフターに乗ること自体はケガの回復とは関係なかったのかもしれませんが、一つずつ戻ってきた感じがして。
リフターから降りると用意されていた電動サイクルで急いでステージ中央まで戻る。
(その後、扉の向こうへ、ちゃんと自転車お片づけしていたと思う……ああ、でもここは自信ない)
階段のところで近くの2人のダンサーさんから声をかけられて
何か答えてました。
それから「ロコモーション」
やっぱり前日とは表情が違う。
で、出ベソに出て行っての「Nai Yai Yai」なんですが、
踊りだした途端、本当にびっくり。
こんなに動けるの?っていうくらい他のメンバーとの動きと遜色ない。
上半身だけだったらケガしているなんて思えないほど。
さすがにターンや移動があるとわかってしまいますが。
それにしても嬉しい気持ちと、序盤からこんなに飛ばして足がもつのかという気持ちでハラハラしてました。
2番のソロの前で座り込んだまま立ち上がるのに間に合わなかった時は、はっとしましたが、座ったまま熱唱。
続く「バンバカ」も踊る、踊る。
でも、後半足がきつくなってきたようでヒヤヒヤ。
片足ケンケンして、もう大丈夫なのか、と思いつつもやっぱり嬉しい。
踊りが終わって中居さんは座り込んだまま足をマッサージ。
(すみませんがここから先はちょっと記憶が混乱していて、言った順番に自信が持てません。間違っていたらごめんなさい。)
木村「昨日もよかったけど、今日のお客さん、いいよねえ、スタンドもいい!、アリーナもいい!」
中居「SMAPが一番いい」
客席のビミョウな反応に(だってなんて反応すればいいのさ)
中居「なんか中途半端な……」と苦笑い。
そして
中居「ねー、みんな座ろ、座ろ(←あなたが号令かけないからどうしていいのかわからないんじゃないか。でも言い方がすごいかわいい(笑))スタンド前段の方、座ってくださーい。スタンド後段の方も座ってくださーい。アリーナは……立ってて。うっそーん♪」
やっぱり今日は元気らしい。
そしてMCに。
コメント