おはようございます。

まずは

>イーダさん

私もバンダナは帽子対策だと思ってましたよ。
イーダさんの仰る通り、あれで緩みがなくなるし、摩擦も大きくなるからターンの時とかに(帽子が)動きづらいだろうし、汗も吸収してくれるだろうし(タオル巻きの代わり?)
でもだから、そういうわけできっとイーダさんの願いむなしくライブも使われるでしょうね(笑)
でもライブで使われるのは私が思うにもっと大きな理由があると思うのです。
中居さん、自分でライブのビデオチェックする度にきっと「俺って見つけにくいだろうな」と思っているんじゃないか、と思うんですよ。
普段は感じさせないけど、小柄なのは彼のかなりコンプレックスだと思うんです。(だからかわいい、って言われるの好きじゃないんだよね。しょうがないじゃん、かわいいんだから)
確かにライブで逆ウィング先端にいられると人に埋もれてしまうこともしばしば……
帽子がかぶってると「中居だ」ってすぐわかりますからね。
あと、顔が小さいから画(え)としてのインパクトが薄いと多分思っています。だから帽子でインパクトつけるようにしてるでしょう。
中居さん自身は顔が小さいのいやなんじゃないか、と。


なんか、書いてて腹立ってきた(ぜーたくなんだよ!あんたは!!)

****************************

MAYUKOさまが日記に書かれていたように
「TSUBAKI色のスーツ」ということからブログに
「5本のシャンプーが歌っている」と書かれている方もちらほら見かけて(笑)(一番受けたのは”シャンプー5つ”。あ〜”シャンプー3つ”好きだったなー♪)
私も思ったのですが、そうしたらやっぱり2TOPはシャンプーで、いじめられっこ癒し系二人がコンディショナー。コンディショナーはちょっとボトルの色みが違いますので、スーツもやはりあの色に。
慎吾は?トリートメントか?
すごい、最強の「トライアルキット」!!

今朝から流れている「なんだその中途半端さは」なPV35秒バージョン。ほんとに出来てないのかどうかはわかりませんが、とりあえずまたまたサビのみ。
映像は時間がない時の伝家の宝刀「レコーディング風景」でしたね(笑)
さきほど「とくダネ!」でもこれを扱っていて、売れるか売れないかの話をOricon Styleの編集長に聞いていましたが、
「いやー、100万はいってほしいですね」
との一言に、そんなにいくわけないだろう!という突っ込みより
「それは予測でなくて、願望なのでは……(笑)」と笑ってしまいました(笑)
「やっぱりSMAPが100万いくと、CD市場活性化するんですよ」と言われてました。
その言葉に「やっぱりSMAPってブランドなんだな」と感じました。

****************************

ところで吾郎ちゃんがラジオに出ていた際に
「歌割ってどんな風に決めるんですか?」
と聞かれて
「大体初めから決まっています。やっぱりその人が歌った方がより説得力があるというか……あとはバランスですね」
と答えていました。

私は、前は歌いやすい音域とかメロディーとか、どちらかというとそういうことを考えて歌割りは決めている、と考えていたのですが、
意外と歌詞を重視して考えているのかもしれない、と思ったのは
「freebird」の時。
あれはSMAP用に書き下ろされた曲ではないそうなのですが、聞いた時、当てはめたみたいにSMAP各メンバーにぴったり、だと思えて。
特に2番頭の木村さんのソロなんて木村拓哉以外誰が歌うの、というくらい彼らしい詞。

そう考えると今回の「Dear WOMAM」の中で、中居さんのソロのところだけ詞の感じが違うんですよね。
基本前向きな歌詞の中で、あの部分だけが少し毛色が違って一種の「影」の部分がある。

木村さんと慎吾は太陽のような力強さを
吾郎ちゃんと剛くんはひだまりのようなやさしさを
そして中居さんは日の光がどうしても作り出す影に向ける眼差しを

ビクター、意外と考えてるじゃん、という思いきり失礼な感想をもった次第。

でも、私はまだCDが手元にありません。
早く取りに行かなきゃー。

それから、
「Dear WOMAN」が女性への応援ソングなら
「buzzer beater」は男性への応援ソングなんだそうです。

そうか?

コメント

イーダ
イーダ
2006年4月19日19:23

まだまだ続く(笑い)、中居さんの帽子ばなし。
いやー、帽子は必須アイテムで、かぶらなくなるなんてことは
ないだろうな、と思いつつ、ちょっと願いを書いてみたんです。
ユーリさんのおっしゃるとおりだと思います。
あと、まるちゃんさんも書かれているように、5人並んだときの
バランスというか、アクセントといいますか、ね。
もうね、帽子といったら、中居正広となるようにね、
とことん帽子道(なんちゅう道や)をね、
中居さんには極めて頂きたいな。
中居さん帽子推奨派(だから、いつ作ったの?)からのお願いとしては。

かりん
かりん
2006年4月19日20:12

ユーリさん、こんばんは。かりんです。
昨日はお見舞いの言葉をかけてくださってありがとうございました。さすがに自分でもバカだな〜って思うくらい無茶してましたが、今日は元気になりました^^。
中居くんの帽子のこと。私はコンサートには行ったことがないですが、DVDで見るとき、やっぱり帽子があると見つけやすくて助かります。(昔のライブは帽子がなくて、しかもたいていお揃いの衣装なので、探すのに手間取るのです^^;)
それから、今回の曲の歌割のこと、ものすご〜〜く納得しました。ユーリさん、すごいです〜〜^^。

しーの
2006年4月20日5:16

ユーリさんの歌割のお話、かりんさんと同じくわたしもすご〜〜く納得です。
ライブの時の帽子のお話も、なるほど!って思いました。
中居くんは、全体の視覚的バランスを考えているのかもしれませんね。
「聴かせる」だけでなく「見せる」ということも、ことのほか大切にしている中居くんですから。
(ソロになると帽子がなくなるのは、そういうわけ?)
ユーリさんのお話、とても興味深くて楽しませていただきました♪

ユーリ
ユーリ
2006年4月20日17:06

私は「やるんだったら似合うようにやってくれ」派かな(笑)似合っていれば全然構わないんですよ。脱いでいるなら顔見えるからいいし、といういーかげんなファンです(笑)
とにかく、あのゴムつきをやるくらいだったらバンダナにしてくれた方が全然ましだし、キャップもニットもOK。斜め被りは顔が見えるように工夫してくれてますよね。
あと、最近は髪型をあまりいじらなくなってきたので、あきさせないための工夫かな?とも思うようになりました。
帽子談義、尽きませんね(笑)(ただスーツの時にニットを被るのはやめてくれ(@イッちゃったツアー)

ユーリ
ユーリ
2006年4月20日17:08

↑上記のコメントはイーダさん宛てです。
ごめんなさ〜い、入れたつもりだったのに……(汗)

ユーリ
ユーリ
2006年4月20日17:22

>かりんさん
よくなられたようで何よりです。やっぱり帽子があると見つけやすいでしょう?表情が見えないのが残念、とも思えるのですが……

>しーのさん
ソロになると帽子をとるのは、ずばり顔を見せるためです。
すっごい盛り上がりますもん(笑)もー、ナカイマサヒロの術中に嵌っていますよ(笑)

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索